プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪

八潮北公園
20081130103614

写真がちと暗いですが…
何年かぶりに訪れました。

以前はテニス。
今回は草野球。スコアラーなのでベンチで震えてましたが…(^^;

でも、天気良くて気持ちよかった~(^0^)

クリームアイシャドウ
久々の参加。
てづくりコスメワークショップ@salt spring island
本日のお題はクリームアイシャドウ。

20081128225101

まずは粉のものを作り…

20081128225058

仕上がりはこんな感じ。
ちょっと濃いめに見えますが、肌にのせるとそこまで濃い色ではないです。

今回も、いろいろと勉強になりました。
ためらいの倫理学
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)
内田 樹



読んだのは文庫じゃないけどね。
写真がなかったから。。。

HPにのせたものをまとめ直したものらしいので
文体など、非常に読みやすかったとは思います。

だけど。。。。。
なんか。。。。。

というのが残ったのも確か。

この人の本、もう少し読んでみようと思います。
悪について
悪について (岩波新書)悪について (岩波新書)
中島 義道


「カント倫理学を「悪」という側面から読み解く。。。」
とのことで、カント倫理学なんて原書ももちろん読んだこともなく
高校の倫理の授業で名前をチラッと聞いた程度(たぶん。。。)

それでも、何がしか読んでみようかしら?と思い手に取ってみました。

Amazonのレビューでは、わかりやすい!との評もありましたが
私には非常に難解でした。。。

でも、考えさせられることもたくさん書いてあるので
もう少し理解できたらと思い、もう一度読み直してみます。

そのために、図書館の返却期限を延長しました(^^;;
うはっ!

緑さん
日光浴と植物ダジャレが大好きという緑さん



どうやら本日はお休み中らしいが。。。
いつか、リアルに会いにいってみたい!

緑さんの植物ダジャレ、結構なごみます。。。
インフルエンザ
20081125011816

予防接種を昨日打ってきました。

針を腕にさした後
『せーの!』
と先生が言ってからワクチンを注入。

かえって緊張してしまい、ものすごく痛かったんです…(>_<)
四川麻婆豆腐
20081123224134


@陳健一麻婆豆腐店 立川グランデュオ店
食事メニューは、麻婆豆腐定食、のみ。

麻婆豆腐、スープ、ザーサイ、とご飯。
座って、2分ほどで出てきました。。。(^^;;

辛い!!!
けど、うまーーーーい。(⌒~⌒)

20081123224132

20081123224129


辛くてひりひりになった、口直しに杏仁豆腐。
その名のとおり、豆腐のような食感と程よい甘みで
辛味であつくなった胃と口をクールダウン。

ご馳走さまでした♪
クレームブリュレ
20081122235441

@TO THE HARBS
洋梨の程よい酸味がアクセント。
うま~い\(^O^)/
またまた、シュシュ
20081121010220

今日は切り紙はおやすみ。

シュシュ、二つ増産です( ̄ー ̄)
快晴!
20081120085223

です。
まだまだまだ続く
20081120022034

20081120022031


切り紙遊び。



相当面白い、みたいです。
自分が…(笑)

これな~んだ?
20081119231136

灯りがついたとこ、初めて見ました。

まだまだ続く
切り紙遊び。しばらく続きそうです。。。(^^;;

20081119001032


・写真一番手前は、コチラの本から。。。
切り紙・もんきりあそび切り紙・もんきりあそび
下中 菜穂



こんなサイトもありました。
実際に紙は切らないけど、なんか楽しい。
Make-a-Flake
切り紙
かんたん、ふしぎ。切り紙ブック―折って切り込みを入れるだけ。素敵にひろがる美しいかたち! (実用BEST BOOKS)かんたん、ふしぎ。切り紙ブック―折って切り込みを入れるだけ。素敵にひろがる美しいかたち! (実用BEST BOOKS)
(2007/10)
イワミ カイ



20081118005649


夕飯の後、ちょっとやってみた。
まずは簡単に出来そうな二つ折りのものから。。。

なんだか面白いぞ。。。

奥にあるのは、チェリーがつながっているんだけど
わかるかしら???(これは、8つ折)

もうちょっと慣れたら、繊細な模様にもチャレンジしてみたいっ!

ワンハンドル・バッグ
aiza knit room@Millions‐Deli‐Carte

本日のお題は、極太ウールでつくるワンハンドル・バッグ
20081115181144

20081115181142


参加者全員のが並ぶと圧巻ですね。
同じものを作ったはずなのに…
色も違うし、手も違うし…
ちょっとアレンジも加えられていたりして、みんなカワイイっ!

終了後はお約束のスイーツ。
20081115181140

ブラウニーのように見えますが…
ブラウニーほどしっとりではなく、もうちょっと軽い感じ。
アイスにはアプリコットソース。
約3時間、アミアミしてちょっと疲れて眼と体に染みる~~~
美味~~~いっ!

今日も楽しい一時でした♪
シュシュ二つ目
20081115004632

どうやらすっかりハマった模様…(笑)


二つ目です。
シュシュ
20081113231155

休んでぼ~っとしてると突飛なことを思いついたりします。

なんでかシュシュが作ってみたくなり、結ぶ髪ないのにw
100均で揃えた材料で、ネットと本屋立ち読みで調べた情報から我流で作ってみました。


写真はわからないように撮ってるけど、ちょっと糸がはみ出てたりします…(^^;

い、意外と可愛くできた…(*´∇`*)


けど…
使うアテなし(笑)、どうしよう???(;^_^A
melts!
20081113161851


会社サボ…
って、違う違う…
体調悪くて休んだのだけど…

調子良くなってきたので、散歩がてらマックで休憩。

シナモンメルツ、お初です。
お久しぶりです。
茂木先生!
ひらめきの導火線 (PHP新書 544)ひらめきの導火線 (PHP新書 544)
(2008/08/19)
茂木 健一郎



タイトル忘れましたが。。。(^^;;
以前読んだ本のほうが、面白かった。
内容は難しかったけど、ちゃんと書かれていました。

これは、なんというか、全体的に内容が浅い気がします。
正直、イマイチ。。。

この二日ほど、体調悪いです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
導眠アイテム(再投稿)
メール投稿でなぜか記事が消えてしまっていたので、再度。
20081111122044


寝つきの悪さでは、負けられません!(笑)
なので、睡眠前の愛用アイテム。
ドライハーブはこの二つに、たまにジャーマンカモミールなどもプラス。

導眠剤や、安定剤などに頼ることもありますが
それらを飲むより、目覚めすっきりなので最近はもっぱらこちらを使用。

ま、人によっては、あうあわないはありますが。。。


導眠アイテム

出来ました~♪
20081109175456


野木陽子さんの洋裁教室@コトコネ
第3弾の今回はスモックブラウス。

袖口と襟にはこんなふうなレースを。
20081109175454


時間延長コースでなんとか完成!!!!!!
やった~~~\(^O^)/
今日はこもって。。。
今日は天気も良くなかったので、家にこもり。。。
ひたすら、コースターをつjくってました。

元ネタ(?)はコチラ。
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会


↓の二つは、今週の昼休みをかけて作ったもの。
20081108183000

この3つは、今日。
20081108182957


どうも私は手がキツいのか、針をもつ右手に妙な力みが
あって、長い時間編んでると手がイタクなる。
ので、本日は右手に変な力を入れないように意識して。。。

結構、差がでました。
20081108182955


実際どんだけ?をみるために
紙に写してみました。っつか、この写真、わかりずら。。。(^^;;
20081108182953


でも、気を抜くと、すぐ手に力が入ってしまう。。。(-_-;)

我が家のブーム
我が家では、このゲームが大(?)ブーム!( ̄ー+ ̄)
ちょっと前、ブラバラで、『大画面でスーパーマリオ』なる企画をやっていて
その影響といえなくはないですが。。。(^▽^;)

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE


ニュー・スーパーマリオブラザーズニュー・スーパーマリオブラザーズ
(2006/05/25)
Nintendo DS



どっちも中途ハンパにクリアできません、ワタクシには(笑)
全クリアするにはいつまでかかるのやら。。。(-_-;)

ちなみに、ダンナはこんなんだれが作ったのかぁ???
の、激ムズカシイ、コチラ↓をやっております。
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2
(2004/08/10)
GAMEBOY ADVANCE



準備編:第三弾
20081107093619

月イチ開催、今週末の洋裁教室用の準備。
アップするの忘れてた…(;^_^A

今回も憧れリバティ!
ソフトコール、という薄手だけど秋冬らしい生地。
黒地に敢えて、黒レース。
仕上がり楽しみっ♪


オトメなネックレス
日曜午前に再度訪れたビーズカフェ。
まだまだ人出が少なくじっくり選んだボンボンで。
20081104235555


この並びがものすごく気に入っていたりします(*^^*)
20081104235553


飛び込み参加
グリーン工作室番外編@グリーンフラスコ

20081103113114

20081103113112

グリーンナッツオイル、というオイルと木綿豆腐を使って、豆腐ディップに挑戦。
ディップには、オイルとビネガー、ハーブソルトで味付け。

出来上がったディップは群馬県片品村から届いたというじゃがいもを蒸したものに合わせて少しいただきました。
旨~~~~い\(^O^)/

食べきれない分は瓶に詰めてお持ち帰り。


本日はおやつがもうひとつ。
20081103113110


濃いめのハイビスカスティーに身体があたたまるスパイスとまるごとリンゴを煮込んだリンゴスープ。ハイビスカスとリンゴの酸味と甘味にシナモンなどのスパイスがピリリと効いて、こちらも美味。
カップ一杯で身体のなかからホカホカに。


カンタン、でもおいしく食べて体の中からもキレイになれそうな一時間でした♪




