プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎の巻


文具売り場で発見。

多色ボールペンを愛用するようになってもう何年もたつんですが…


あまり深く考えずに使ってました。
自分なりのルールのようなものもありますが、参考になるかしら…と、ちょっと読んでみようと思います。

スポンサーサイト
久々のチクチク


約2ヶ月ぶりにK-styleさんでワークショップに参加、久々にクロスステッチしてきました。

ワークショップタイトルは『ノスタルジーなクロスステッチ』
K-styleさんオリジナルデザインのボーダーをチクチク刺して、それをピンクッションに仕立てます。

クロスステッチしたのいつぶりだろう…???
規則的な動きに少しずつ気持ちも落ち着き、リズムにのるとあっという間に仕上がります。
(イヤ、時間もたってるけど…(笑))

久々の感覚に刺激されて、今では入手困難な雄鳥社のチクチク本もゲット!(笑)


さてと…、何を作るか妄想する楽しみにしばらく浸ります…( ̄∀ ̄)
帰ります。


あっという間の一泊二日。
復路はかいじに乗って、帰ります。

今回のメイン目的は、いとこのベィビーに会うことでした。
次回は、親戚周りだな。。。(--;)
武田神社


なが~い直線の参道を行った先に武田神社はあります。
写真は神社の鳥居側から参道を臨んだところ。

奥には宝物館もあり、武田氏ゆかりの品々も見学できます。
舞鶴城




舞鶴城趾、天守台よりの眺め。
甲府盆地が一望できます。


日差しはじりじりと暑いですが、風はカラっとしているのでいがて気持ちが良かったです。
レトロなバス


山梨交通60周年記念の旗が先頭に…

創業当時の姿なんだと思われます…
このバス、街中走ってました!

色合いといい、形といい、なんとも言えません…
せっかくなので…




ということで、本日は石和温泉のお宿に宿泊。
(お宿も温泉も撮り忘れ…(^-^;)

連休中のプランとしては、割安なものをチョイスしましたが夕飯はこのボリューム。
これに天ぷらと茶碗蒸し、最後にやっぱり!のブドウのデザート…(笑)

オットはこれくらいがちょうどいい、と言っていましたが、わたしにはやっぱり多かった…(^-^;)
はじめまして
ほうとうで、お腹いっぱいになった後はいとこの家へ。

甲府駅の近く…
昨秋生まれたベビちゃんとご対面。
最初は泣かれましたが(^-^;)、30分もすると、慣れたのか…泣きはしなくなりました。

もうすぐ一歳になる、このベビちゃん、部屋中ところ狭しとハイハイ、テーブル・壁を使ってつかまり立ち…
と、とにかく良く動きます!

いっぱい泣いて、いっぱい遊んで、元気に成長してねー!
甲斐と言えば…






甲府駅前には信玄公の像がどーん!

名産はワイン、ブドウ、桃などありますが…
ここは、ほうとう!
野菜どっさり!すいとんのような太麺を味噌で煮込んだボリュームたっぷりな一品。
何度となく食べていますが、ここはなかなかの美味。
きのこや鴨肉が入った亜種もありますが、やっぱりかぼちゃほうとうが一番ウマい!
お初です




山梨には何度となく訪れていますが…
特急電車で行くのは初めてです。


全くのノープランの一泊旅、どうなることやら…(^-^;)
思わず…


買っちゃった…

最近ハワイアンキルトにハマっていることもあり、ハワイアンなものに過剰反応…(笑)


LOFTに行ったら、ネットでは販売終了してしまった限定カバー、発見!
思わず購入…

さて、カバーをかけ替えますか…

きたきた!


ほぼ日手帳2009年版のアンケートのに答えたのが、2月。
それから約半年…
当選した、ほぼ日手帳シールが届きました!
もちろんほぼ日手帳2010は注文済( ̄∀ ̄)
今年は、LOFTで購入ではなくネットで注文しました。


結局、今年はイマイチ使いこなせていないため、やや残念な感じになってます…
今年の反省を踏まえ…、使い方に工夫を凝らそうとひそかな決意をしているのでした…

今朝は


快晴で気持ちよいです。

まだ遠くに月が見えてますなぁ。
編み物本


昨日、ふらりと入った古本屋。
何気なく手にとったムック本。裏表紙がちょっと壊れていたりと保存状態はあまり良くないものの…
掲載作品の量と、幅の広さにひかれ、まだ値段がついていないそれを、その場で値をつけてもらい購入。


発行年は…
なんと1966年。

今みても、とてもモダンで新鮮です。
しばらくは、眺めて楽しめそう~
駆け込み~
ここのとこの朝晩の涼しさのせいか、夏の疲れが出てきた模様…

今日は特にひどくて、朝から首肩腰が痛く、足もパンパンに張っている状態。
耐えきれず、定時退社(っても水曜は定退推奨日)。
英国式足裏マッサージに駆け込み…
施術終了後のフィードバックは毎度恒例、『全体的にお疲れのようで…』
…(-.-;)えぇ、お疲れだから、ここきたのよっ!(笑)

施術中、ぐっすり寝たおかげで心身ともに少し軽い足取りで帰宅。


やっぱり、耐えきれなくなるまで溜めない生活したいなぁ…
朝の楽しみ


すっかりハマっているはちみつちゃん。
使いこなせてはいないのですが、毎朝スプーン一舐めはかかさず…
やや夏バテ気味かも?でもなんとか元気に過ごせているのは
このハニーパワーのおかげかも。


会社帰りにラベイユでお買い物。
とっても濃ゆ~いお味のクリーミーマルチと
爽やかさのなかにも、独特の後味が残るライチ。
明日の朝が楽しみだぁ~~~
解答


先日の企み(?)の解答はコチラ。



春に購入したポーチキットですが、お仕立てがイマイチわからず…(-.-;)
できればキルティング仕上げて今週末のレッスンで、先生にアドバイスいただきたい!

約3割くらい、キルティング終了~~~
今週も寝不足の日々が続く…(-.-;)
今日は


まだまだ夏!


のような暑さです…


足立区舎人公園にて…
草野球の練習試合。
今日みたいにゆったりペースだと、スコアも付けやすいんだけどなぁ~~~

でも、ようやくスムーズにつけられるようになってきました!

(そんな気が…します(笑))
イェイっv


宿題完了っ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。