プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.17


あの日の興奮と感動(?!)を、自宅で再び…!!!

fwd:Re:BARBEE BOYS

ちっちゃく自分、写ってないかな~~~
探しつつ…(笑)
スポンサーサイト
またまた…






夜中にジャム作り。
先週のプルーンジャムに味をしめ(笑)、またもやジャム作り。

近所のスーパーで、紅玉りんごを二個購入。
前回の教訓(?)を生かし、甘味はやや控えめに…
りんごの酸味が爽やかなジャムに仕上がりました♪
最近の週末事情


書道のお稽古を初めて丸3ヶ月。
特に今月は金曜夜一時間、土曜約二時間…
と週二回のお稽古を4週も…(笑)
ま、ウチで書かないからいっか~(^-^;)

来週はお稽古はお休みです。。。

来月からは次の段階に進むとのこと。
今後も行ける時はちょっとの時間でもなるべく行く!をスローガンに通います!!!

なんで真っ赤に…?!




日付が変わりそうな時間に(笑)、生プルーンのジャムを作りはじめました。
プルーンを刻んだものに、砂糖をかけよく揉んで(時間短縮!)、水分が出てきたところで、煮るのをスタート!

出来上がりは、もとの皮と実からは想像できないほどの赤い色!

ちょっと砂糖が多かったかも…な、甘さですが、思いのほか上手くできました♪

ヨーグルトにかけて食べたらうんまそうだなぁ~~~( ̄∀ ̄)
博物館に行ってきました。


友人が絶賛していた伊藤若チュウ(チュウはにすいに中)、狩野永徳、横山大観などなど…
素晴らしい絵画と工芸品をみてきました。

絵画の素晴らしさもさることながら、掛け軸の表具も美しく、ため息が出ました…

最近いろいろあって、悶々としていたオットも無理やり連れて行ったのですが、満足そうでした。ふー(-.-;)
美しの和紙


珍しく、会社帰りに寄り道。閉館時間間際に滑り込みセーフ。
美しの和紙@サントリー美術館。

書道を始めたばかりの私には興味そそられるテーマです。

古筆の展示はため息の連続でした…
和紙で表現された植物は目を疑うばかりのものばかり…
折る、織る…、の他に紙塑人形なるものも初めて見ました。
紙で表現できるものがこんなにたくさんあるんだ~、と驚かされました。
自分の語彙力の乏しさも実感…(-.-;)


願わくば、もうちょっとゆっくり見たかった…
週末に向けて…


超ハイスピードで宿題進行中…

第二弾のペットボトルケース。
あと真ん中の\と|と/がアップリケできれば…!!!
台風一過


夕方、日比谷公園から空を見上げたときの写真です。

夏のような、空色がまぶしくて思わずパチリ。
仕事で出てくるんじゃぁなければもうちょっとゆっくりしたいとこだけど…(^-^;)

やっちゃいました…(-.-;)
へるの写真日誌

銀座松屋のイベントに出展しているビーズカフェに行ってきました。
久しぶり(!)だったので、初めてみるキットがたくさん…
悩みに悩んで選んだのはキットふたつとクリエイティブパック。


やっぱり散財しちゃいました…(-.-;)

チクチクフィーバー



ずいぶん前から気になっていた刺繍カフェ。
調べていたら、くるみボタンorブローチを作るワークショップがあったので参加してみました。

イラスト図案がプリントされた布に塗り絵をするようにチクチク…
ステッチのやり方が間違えていても、それはそれでまた味(?!)になる…
クロスステッチ以外の刺繍は小学生以来だと思うのですが
想像してたよりずっと楽しかったです(^_^)v
ますますチクチク熱が上がりそう…(^-^;)

参加者みんなの作品とともに…
個性がそれぞれ違って面白いです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。