プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ出来!



A4サイズが入る、レッスンバッグ。
外見は派手なので、中はシンプルに無地。
型紙はないので、入れたいもののサイズを測って、計算して…直接裁断。
ポケットは過去にスワニーで作ったものをお手本にタテヨコ図り計算…
ちなみに、クリップは手紐付け位置の目印用。
手紐は平日一カ所ずつチクチクしようかしら…

ちなみに裁断~ここまで約3.5時間でした。
スポンサーサイト
完成!


タックスカート完成!

冬が終わる前に、できて良かった~~~(笑)
指編み練習、シュシュその2


一昨日作ったシュシュ、のちょっと違うバージョンも作ってみた…
タックスカート

YOKO NOGI SEWING MACHINEを使ったワンデイレッスン。
本日のお題は型紙なしの直線断ちスカート。

今回は自分で裁断するところからスタート!
朝10:00から始めて、途中昼食を挟んで、延長すること二時間…(^-^;)、約5時間超!
で、ベルトのまつり縫いと裾のまつり縫いを残すところまでこぎつけました。
ながかつた(-.-;)
けど、今回はなんと裏地付き!!!
春夏向けの薄手生地にも応用できそうです♪


ってその前に残ってる宿題片付けなきゃぁ~~~
ゆび編み練習、其の一


AVRILに行ったせいもありますが。。。
ゆび編みがしたくてしたくて(といってもかつてやったことはない。。。)
ネットでいろいろ検索してみたら。。。
CIELOというサイトでゆび編みシュシュのレシピがあったので
やってみました~~~

一昨年、シュシュつくり用に買い込んだ100均のふわふわほわほわ糸。
かぎ針で編むとみっちりしすぎてしまうのがちょっと気になっていたのだけれど
ゆびで編むと、どうやってもゆるくなるので糸の良さが生きてるカンジ☆
ただ…、ちょっと色の組み合わせが激しすぎたかも…

とはいえ、私はあまり使用頻度が高くないので(^-^;
嫁ぎ先募集しようかしら。。。?
糸三昧


職場を定時ぴったりに出たので…
ずーっと行ってみたかったAVRIL吉祥寺店に行ってみた。
ちょっと迷ったけど…閉店30分前にどうにか到着!

たっくさん糸がありすぎて選べない……、いやいや見にきただけのはずが…
結局買っちゃいました。
作品見本で置いてあったマフラーを色違いにした組み合わせ。
指編みで春夏のアクセサリーっぽいマフラーになる予定♪
閉店間際で良かった…あれ以上いたらもっとやっちゃってた…(^。^;)





そして吉祥寺駅直結のユザワヤ、移転(するらしい…)前の閉店セールやっててつい吸い込まれ…(笑)

で、玉数が揃わないからだと思うけど、一玉200円の糸山ワゴンから毛糸3コお持ち帰り♪ちなみにマジョラムはたぶんもう廃番の糸です。
っていうか、最近糸買いすぎ…(^-^;)


リップクリーム大人買い


写真左の青いのがこの一年ほど愛用しているマジックオーガニックリップクリーム。最近流行っているらしい…(買える場所が増えたような気がするので)、マジックソープ出してるとこのです。
久々にソニプラ行ったら、な~んとローズがあるじゃないですか!ローズの香りにうっとり~~~(⌒~⌒)
ちなみに青いのはペパーミント。

と、その横に、ちっさなハンドバームがセットになったビーツバーズ発見!
こちらも気になっていたのでちょっと迷いましたが、結局購入。
ビーツバーズはスッゴくすーっとします。
どうやら花粉症の症状が出てきたのでしばらく手放せなくなりそうです…
東京国際キルトフェスティバル
20100125091510
20100125091508

東京国際キルトフェスティバルに23日、行ってきました。

今回初めて、参加したNHK出版主催のフレンドシップキルト。
まずは友人と自分の提出したキルトを見て…、ちょっと感激したりして。
大賞のキルトやその他展示されているキルトの数々…、は圧倒されっぱなし…でした。
人の手ってすごいなぁ~~~と改めて思いましたよ。

物販ゾーンでは案の定の散財しまくり…(^-^;)
今回の一番のヒットは毛糸たち。色合いがとてもステキです。
コットン糸は感触もすごく良くて…、もっと欲しかった!!!(笑)

次回も参加、そして行くぞ~
またまたいただいちゃいました



昨日、友人からバースデープレゼントとしていただきましたo(^-^)o

かぎ針ケースとして利用できそうなものとペーパーヤーンとおぼしきコーン巻きの糸。
この2つだけでもツボなのに…

ずっと気になっていたスタイルフィットもいただきました(^_^)v
今年も買ったほぼ日手帳にいつも使ってる4色ボールペンとともに二本挿しにする予定です♪

<写真追加>


リフィルにセットし、手帳とともに。
手帳カバーに色がぴったり!!!
えび編みコードに挑戦!


寄り道で作ってるペットボトルホルダー、どうにか形になったのですが、口を絞るコードがない…

わかりやす~く解説してくれているサイト(あみかたのきそ→編み方バラエティ→えび編みコード、とたどっていくと解説ページにいけます。)があったのでそのページを参考に…、えび編みコードに挑戦。
昔、何度本を見てもわからなかったけど、今度はなんとなくいい感じ!
でもなかなか進まない…(-.-;)

問題は…
本体と合わせた時に、どうなるか…、ですな。

って、もう寝ないとーーー!\(・o・)/
福袋


なんだかんだ言いつつ結局(?)買ってしまった新年恒例beadscafeの福袋。

今回は…
すでに手持ちにあるのと一部かぶってしまいました…(^-^;)
ま、それも含めての福袋。
まずは福袋限定のキットから手をつけるかな…?
キルティングジャケット


本日、nuハンドワークスのワンデイレッスンに参加してきました。今月のテーマはキルティングジャケット。近くで見るといろいろ粗があるので写真は引きで…(笑)

まぁ、いつものように完成はしませんでしたが、思っていたよりは進んだかな…

今回は、いろいろと勉強になることがたくさん!
キルティングは端の始末をするときに綿を抜くとキレイにできるとか、目打ちね使い方とか。

そして、あとは袖を付けるだけなんだけど…
いただきました。




先日、ひとつ年をとりまして…
で、友人からいただいたもの。
メインは『仏像ワンダーランド奈良』
写真はもちろん、観光ガイド(もちろん仏像巡り!)に仏像の見方ガイド、巻末には秘仏公開カレンダーまで載ってます!!!

これを片手に奈良散策、したいなぁ…
寄り道…


マフラーはただ長くて、同じことの繰り返し。

で、飽きてきちゃったのでちょっと違うモノでも…
というワケで、ペットボトルケースでも。
とりあえず、底だけ作ったところ。
初稽古


2010年の初稽古。

今年最初の傑作。
と、先生のお墨付きを頂きました!!
新年早々、幸先良いですな(^w^)

じっくりゆっくり、地道にお稽古通いま~す。
帰りもひとり手芸部




帰りの新幹線もひとり手芸部。

行きの新幹線ですすんだ分くらいさらに成長しました。


東京駅に着くとやっぱり少しホッとします。
ようやく


見慣れたものになった、青森駅からのこの景色…
東北新幹線が新青森まで延伸する予定の今年年末の里帰りでは少し変わるのかなぁ…


風が強い今日は、在来線も新幹線も少々遅れ気味です…
初詣




オットの実家から車で30分ほど、猿賀神社へ初詣。
降り出した雪がちょうどひどくなってきた頃にはお参りが済んでひと安心。

春夏には蓮で埋め尽くされるという池も今は氷ってました。


ともかくも、健康で平穏な一年が過ごせますように…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。