プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き…


楽しい~
あっという間にアミアミ部分が終わってしまいました。
もっとやりたい(≧∇≦)

昨日のクロシェに引き続き、しまい込んでいたbeadscafeのキットを引っ張り出して、アミアミ。
ペレンクロシェは昨日のチューブクロシェよりはコツがつかみやすいかも…
最初が形崩れやすいので、キツめに…とはいろいろな方が書いてましたが、理由もナットク。

てゆーか…(゜∀゜;)
昨日のリングとほぼ似たような色合いじゃないか!!!糸はまるっきり同じだしぃ~~~
えぇ、この色好きですが(-.-)、何か……???(笑)
スポンサーサイト
できた!





チューブクロシェ、面白くって、beadscafeのレッスン終了後、
地元のマックに寄り道して、モチーフを仕上げちゃいました!(笑)
その後、帰宅してテレビ見ながらアーム部分を仕上げ、完成!!!

久しぶりのビーズワーク、アミアミ要素もありとても楽しく充実の時間でしたo(^-^)o

チューブクロシェのリング

約1年半ぶり、参加のbeadscafeのレッスン。
今回はケボコさんご自宅でごく少人数でのレッスン。

お題はチューブクロシェのリング。
モチーフに使用する丸小ビーズの色は、好きな色をチョイスし、並び順を考えます。
私は…、結果やっぱり!な色合い(笑)
(次の記事で色合いアップの写真をのせますw)

これを順にレース糸に通して編んでいきます。
糸が細いのとビーズが小さいのがやや難ですが、ちょっとしたお約束を守りさえすれば、あとは面白くってやめられなくなります♪
ちょっとのビーズで出来ちゃうので色違いでいくつも欲しくなっちゃいます(^w^)

新旧揃い踏み?!


翌日のレッスンにつけて行こうと、土曜の深夜に慌てて作成!
の、2010年beadscafeの福袋限定キット、(通称)虎バター。
ハチミツとも溶かしバターにも見えるなんだか美味しそうな色!
お隣は、同じく福袋限定キット。何年前のものだったか…
未だにヘビロテしてます。

良く見ると、色違いで同じカタチのビーズが!
これもヘビロテ間違いナシですな…(笑)

猫ちゃん


頂きました。
もちろん、6割はオットのお腹におさまりましたが…(笑)

大変美味しうございましたo(^-^)o

リベンジ?!




布シュシュ、生地を少し細くして再チャレンジ!
うん、なんだか良く見るサイズになった???
元の大きさに比べると4割くらいは小さく…(笑)

この子たち、一部不具合のある子を除いて週末のうちにヨメ入りしましたo(^-^)o

うっすら


雪化粧。
昼頃までは降るというのでまだまだ積もるのかな?!
マイ箸




実は先週末に作ってたんだけど…
遅ればせながら(?)、マイ箸でも持ち歩いてみようか…
っていうより、最近オットが弁当を作って持たせてくれるので、その箸入れ。箸は100均のだけれど(^w^)
箸箱だとバッグの中でバラバラになっていることもしばしば(-.-;)

ボタンは、以前友人に頂いたモノ。
この生地とだとちょっと浮くかな~と思ったんだけど、つけてみたら案外しっくり。
洗い替え用にもう2~3コ作りたい…
ハギレシュシュ三姉妹

ハギレでシュシュ試作。
生地幅広すぎた感のものも…(^-^;)
ツルツルっぽいのは、裏地付きスカートを作った時の余り。

それぞれ、2つに丸めると、それはそれでかわいい気がするんだけど…
やっぱり自分で使えないから良くわからない…(-.-;)

自作…

くるくる~スルスル~
が楽しくって、もうすでに『超』ハマり気味のスピンドルでの糸紡ぎ。
練習用に持ち帰ってきたロムニーはすでにつむぎ終わってしまい。。。
(ただいまより止めして乾燥中)

アナンダの店員さんに『自分でも作れるのよ~』と言われて、いろいろ調べて自作したスピンドル。
段ボールと何年前に買ったかわからないアフガン針で自作。

ちなみにスピンドルが重いと太い糸、軽いと細い糸を
つむぐのに適するらしい。

3色の原毛を交互につむいでいったらどうなるかしらと試してみたくって
自作スピンドル(超軽いよ!)でつむぎはじめたのはいいんだけれど
ちょっと細すぎるよ(-.-;)

もうちょい重くしたほうが良さそうだ…
でも、どうやって。。。?
[READ MORE...]
糸になりました。

より止めをして、初めて自分で紡いだものが糸になりました。
スピンドル、くるくるくるくる~(2)


スピンドルと練習用のロムニーという羊毛と色合いにひかれてどうしても連れ帰りたくなったレインボー染めの羊毛。


いつ糸になるんだか…(-.-;)

目標は、自分で紡いだ糸でマフラーか帽子を作る!です。
次の冬に出来るかなぁ~~~?

糸紡ぎが上手く出来るようになってきたら、きっと『染め』もやりたくなる(いや、もうすでに…?)んだろうなぁ~~~(笑)

スピンドル、くるくるくるくる~(1)

昨日、吉祥寺のアナンダというところで、スピンドルで糸を紡ぐ方法を教えてもらってきました。

講習二時間で紡いだのがこちら。とりあえず糸になりました。ぶっちぎれたり、全然よりがかかってなかったり、太細もマチマチですが…
色が混ざっているのは、最後にお店の人が色々試させてくれたのが混ざっているためです。

地味~な作業の繰り返しですが、つい夢中になってしまいます…(^-^;)

あ、とりあえず…というのは、このあと、『より止め』という作業が残っているからです…
スピンドル、くるくる…
やっとといおうか、とうとうといおうか…
手を出しちゃいました。糸紡ぎ。
さすがに糸車はスペース的にも、初期投資もかかりすぎるので…
もっとお手軽にできるスピンドルというコマのお化けみたいな道具を使って紡ぐ講習を受けてきました。
楽しかった~~~(≧∇≦)

(…後でもろもろ追記します)
リベンジ???



こないだ作ったミニポーチ。
オットに見せたら、知り合いにあげたいから、と奪われそうになったので、前回の反省を生かして作ったこちら。
サイズを少し大きく、ファスナーのとこにはタブをつけて…
これ以上大きくするなら、裏をつけるか、生地ももうちょい厚みがあるのじゃないと使用に耐えられないだろうなぁ…(-.-;)
紙袋みたいな布バッグ


こちらは…
自由が丘のpicoというところでカットクロスを購入した時にもらったレシピから。

アイロンかけるまではなんだかカタチにならず…(^-^;)
縫う順序とか、研究の余地がありそうです。
台形のミニポーチ



ずいぶん前に横浜はサナダで買ったキット…
買った当時はミシン持ってなかったので手縫いで作るつもりでした。

ですが、今日思いたって作ってみました、ミシンで!(≧∇≦)

台形のカタチにつまむのにちょっと苦労しましたが…
まぁまぁ良い出来ではないかと。


でも……
ちっちゃすぎると大変…、なのはハワイアンキルトと一緒ですな…
出来た!


出来た~

けど、持ち手の位置が上過ぎる…(^-^;)
次作(あるのか?!)への反省としよう…
こちらもほぼ出来!



しばらく放置していたキルティングジャケット。

ようやく袖をつけました…
まだあと、袖の縫い代をバイアスでくるんで始末する作業が残っておりますが…
ちなみに、こちらは袖付けに二時間…(-.-;)
まぁ…間違えてほぐしていたりしたので…


厚物、カーブばっかりなのでやっぱり時間かかりますね…(-.-;)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。