プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪

いよいよ。。。。。。。。。
昨日、書道の稽古に行ってまいりました。

今月は清書月間。
みなさまそれぞれに、好きな個所、もしくは習った箇所すべて。。。
自分で選んで、ですが、清書。

私は、かれこれ、二年近く習ってきた
後嵯峨院本の一部を清書。

いや、ながーーーーーいのも書いた。
それがいったん年末で終わったんだけれど、
出来がいまいち、だったもんで。。。(笑)

昨日、清書用紙を二枚書いて、一区切り。
20130322



来月からは、上級の方々と合流だそうな。
どきどきします。。。(笑)
昨日は刺繍。
こんにちは。

昨日は、手芸部に参加してきました。
開催はツキイチ、でも私の参加は隔月だったりします(笑)

久々にスウェーデン刺繍。
今回のテーマはポケットティッシュケースでした。

生地の色だけは最初に決めておき、
教室についてから、刺繍糸選びをします。
さらに、ベースとなる先生の図案に、
多少のアレンジを加えました。

結果。。。

真ん中の完成しているティッシュケースは先生のもの。
向かって右の黒がわたしが刺したもの。
向かって左が一緒に刺した友人のもの。

同じものをベースに刺したとは思えないほどの違い。
出来上がりを比べるのもまた楽しいものです。
同時に、自分にはないセンスを学べる良いチャンス。
はー、楽しかった♪

スエーデン刺繍_20130309

東博行ってきた~
もう会期は終わっちゃたんですけどね。。。
先日、王羲之展に行ってきました。

王羲之展_東博

行く前に、書道の先生に話を聞いて、
あれとこれを見ておきなさい、と先入観と偏見(笑)
をいれてから見に行きました。

なので、見ておくべきものは、今の自分にできる
最大限の力でもって、見て、記憶してきました。
目当てのものを見るときも実は全部を記憶しようと
思ってはみていないです。。。
今、気になる字、気になる線、筆の動かし方など、を見てます。
やっぱり、写真や印刷と実際の紙とでは、線の見え方は
全然違うので。。。

その昔、別の書道展に行ったときには、すべてまんべんなく
見ようとして、結局疲れ果てて、何も記憶に残らなかった
ということが、あり。。。
最近は、全部を見ようとはしなくなりましたし
それでいいんだ、と思うようになりました。

そして、この行動、実は何かを教わったり教えたりすることにも
すごくよくあてはまる、ということに最近気づきました。
なんでかというと。。。とすると長くなるので
それはまた今度。


ごめんなさいね、引っぱって。。。w


