プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正座から椅子、で正座に。

この半年ほど、椅子の人になっていた書のお稽古。
今日行ったら、
『そろそろこっち(正座席を見ながら…)で書いても大丈夫だと思うよ』
と、先生のお許しが出たので、久々に正座でお稽古。
椅子席と正座席では頭から机上までの距離が微妙に変わる。
椅子席での距離感に慣れていた為、一枚目はだいぶ戸惑いました…
二枚目はなんとか…で、写真はその二枚目と最近出版された先生の本。仮名はまだまだ先ですが、先生の『いたずら』書きがあるうちに購入。
お手本を字の形じゃなくて、筆の動きや力の強弱を想像しながら見るようにしたら、それが良かったようなのだけれど…
キレイさを求めるような色気は出さないほうが良いらしい…
今後も精進しまする…

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
祝☆正座復活
よかったですね~
(実は前々回ぐらいに、ちょいとセンセに根回し(?)をしてみたところでした)
センセのサイン本、いつかプレミアになるはずなので大切にしましょ(笑)

ちなみにこの前のアタクシは…
時差ボケな字だね~一か月で調整してね♪
との評でした。激しく納得な結果です…^^;
【2011/05/09 15:17】 URL | ツチコ #Vlv9gDmU [ 編集]

☆祝☆
正座席に昇進おめでとうございまする
《道》の稽古は正座ありきですね~
先生の言葉、奥が深いわあ~(^_^;)
【2011/05/09 18:10】 URL | ruru #- [ 編集]

ありがとうございます♪
やっと、正座席のお許しが出ました~
そうかぁ、ツチコさんの根回しも効いたのかなぁ…

しかし、お手本の見方を変えたことは自分の口から告白したことはないのですが、やはり、先生にはわかってしまっていたようです…
って、当たり前か…( ̄▽ ̄;)

やはり、『道』は奥が深いです…
【2011/05/09 21:57】 URL | へる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://helmet07.blog.fc2.com/tb.php/535-356f8af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。