プロフィール

ひょんなきっかけで出会ったタティングレース。
ハマってしまって、今では教える側にまでなりました。
楽しくなければ続かない!をモットーに、日々作り続けています。

ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

Author:ふくはら ゆき(へるめっとおんな)

TTG常務理事・TTGタティングレース講師、福原 由起です。
Tokyo Tatters' Guildにて、教室情報等をご案内しております♪ twitterアカウントあります^^

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

tatterのひとりごと
ひょんんことからハマったタティングレース。TTGの一員として教室・レッスンなどでタティングレースの普及に努め、自らのタティングレース作品も増やし続けています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ一年…
過去の更新をみたら、一年以上たってたねぇ~
もうちょっとしたら、ここもぼちぼち更新するよっ
玉編みの細幅マフラー

扇形のモチーフが左右に連なったフォルムにヤラれて、編み始めた夏マフラー。
やりはじめたら楽しくて、あっという間にできました。
冷房よけにも日よけにもなりそうもないですが^^;
ネックレスがわりに使えそうです。
編み図は、一緒に写した本から…
一玉使いきりで残った糸は、15センチほど。
すごいぜ!!(←自画自賛~w)

盛り盛り盛り!!

5月7日、最近通いつめている、タティングの
レッスンでした。
今回は、立体編其の弐。

シャワー台に盛り盛りしていきます。
写真はまだ途中…

特訓用に追加のシャワー台を購入するのに新宿で迷ったのは、ナイショです…( ̄▽ ̄;)

正座から椅子、で正座に。

この半年ほど、椅子の人になっていた書のお稽古。
今日行ったら、
『そろそろこっち(正座席を見ながら…)で書いても大丈夫だと思うよ』
と、先生のお許しが出たので、久々に正座でお稽古。
椅子席と正座席では頭から机上までの距離が微妙に変わる。
椅子席での距離感に慣れていた為、一枚目はだいぶ戸惑いました…
二枚目はなんとか…で、写真はその二枚目と最近出版された先生の本。仮名はまだまだ先ですが、先生の『いたずら』書きがあるうちに購入。
お手本を字の形じゃなくて、筆の動きや力の強弱を想像しながら見るようにしたら、それが良かったようなのだけれど…
キレイさを求めるような色気は出さないほうが良いらしい…
今後も精進しまする…


アシスタントデビュー!?


サボりすぎ~な、このページですが…(((^^;)
昨日、日曜日は、昨年の秋くらいからハマっている
タティングレースのレッスンがありました。

なんと、アシスタントデビューしちゃいました…(((((((・・;)

人数が多かったので、最初の30~40 分だけ、ほとんど初めて…、の方々の理解の手助け、をお手伝い。
うまく伝わったかなぁ~???

そのあとは、わたしの課題…
今回は、立体。
スキ玉を、くるむ。
人によって、手加減が変わるので、トライ&エラーで、最適解を見つける…
とりあえず、帰りに同じ大きさと、ちょっとずつ違う大きさのものを数種、購入…
なかなか時間作れないけど、精進、精進…



の、予定…f(^_^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。